おいしいお店
ここではウインドの後はもちろんMY HOMETOWN弘前近郊の情報をも含めてあくまで私の主観でお届けします。
              ラーメンの部
お店の名前 場所 オススメ品 オススメ度 近くのゲレンデ コメント
なおじろう 鰺ヶ沢町から弘前に向かう途中。 ちゃんぽん。味噌ラーメン ☆☆☆ 川尻・七里長浜 具だくさんのちゃんぽんが人気のお店。
和歌山 十三湖湖畔(市浦村) シジミラーメン ☆☆☆☆ 十三湖 シジミラーメンは近隣に数多くあるが、ここが一番。
白鳥ドライブイン 十三湖湖畔(中里町) 油そば ☆☆☆☆ 十三湖 亜細亜大OBの若旦那が、元祖珍々亭で培った味で勝負。本家よりあっさり系。
スタミナラーメン 弘前市城東 スタミナラーメン ☆☆☆☆☆ あっさり系だがにんにくの利いたそぼろが絶品。屋台なので混んでる時は自分の車で食べる。夜8時〜営業。
屋台や 弘前市紺屋町 ワンタンメン ☆☆☆☆ 名前は「屋台や」だがこじんまりとした店舗を構えていて、手打ち麺とあっさり系のスープが魅力。
蜂屋 弘前市親方町 味噌ワンタンメン ☆☆☆☆ 北海道、室蘭より麺を調達。味は好みに応じてくれる。ちなみに私は「油こってり、味濃い目、麺かため」でオーダー。
般若園 弘前市鍛治町 味噌ラーメン ☆☆☆☆☆ ここも好みに応じてくれる。やはり味濃い目でオーダー。おばちゃんに味噌以外の物を頼んでも「家は味噌が抜群よ!」と言って味噌にさせられてしまう。コッテリの好きな方はどうぞ。
三忠 弘前市鍛治町 手打ちラーメン ☆☆☆☆ あっさりスープに細麺で軽めの味。飲んだ後に良く行くお店。
山喜食堂 弘前市浜の町 ワンタンメン ☆☆☆☆☆ 家に近所でマイナーだがなかなか捨てがたい。あっさり、ちぢれ細麺。堅めで出てくる。
マルナオ 弘前墓地公園前 味噌ラーメン ☆☆☆☆☆ 札幌系の味噌ラーメンではないがニンニクがかなり利いていて美味い。超穴場的お店。
めん丸 弘前市石渡 タイムサービス ☆☆☆☆☆ ついでに登場させてしまったがラーメンは普通で可も無く不可も無く。ではなぜに五ツ星かと言うとタイムサービスがなんと¥500で45分ビール飲み放題、餃子一皿付だからです。かなり御世話になってます。
岩木食堂 岩木山神社前 中華そば ☆☆☆☆☆ 昔懐かしいラーメンというより中華って感じ。この頃ハマッてます。


日本そばの部
お店の名前 場所 オススメ品 オススメ度 コメント
高砂 弘前市親方町 天ざる ☆☆☆☆☆ 一番のお気に入り。ここよりおいしいと思った店は無い。
會(かい) 弘前市新寺町 天ざる ☆☆☆☆ ここもお気に入り。今までで高砂の次に美味しいと思えるお店。

「ここが美味いよ」とか、「私のオススメはここ」と言うお店があったら、ラ‐メン・そばに限らず是非メール下さい。
   メール アイコン