僕の持ってるマック一覧(H14.10.4)
 
それこそ7、8年前、ほしかったけど高くて買えなかったMacintoshパソコンが、最近ではむちゃくちゃ安く中古で売られているので、面白がって集めてみてます。
今売ってるMacって、へんてこな色になっちゃって、かっこ悪いからほしくないんだよね。
ということで、遊んでる内容を紹介してみます。
10/4の更新箇所は、赤色です。
 
機種名
いじくり内容など
問題点など
Macintosh Classic昔もらってそのまんま電池切れだけどオープナーが無いのでいじれない。
Macintosh LC II昔もらってそのまんま部屋の隅に捨ててたら、ゴミがたまってFDDがいかれた。
Macintosh LC475
ジャンク購入。電池変えたらちゃんと動いた。某警察署からの流出品。HDD交換。
立ち上げると、妖しい声がする。警察官の趣味か(笑)
Macintosh IIci廃棄処分品なのでただ。Radius LeMans GT(ネットで中古購入)刺してみた。グラフィックボードのせいか、画面が明るすぎる。
Power Macintosh 6100/60ジャンク購入。メモリ増設、HDD交換。結構ちゃんと動くが、AVじゃないので、画面が狭い。
Power Macintosh 7100/80AV
ジャンク購入。メモリ増設、HDD交換。AVカード外してSUPERMAC SPECTRUM/24 PDQ Puls(ジャンク購入)を付けた。
NewerのG3カード貰って付けた。(親戚からMacのパーツいっぱいもらった。)
そこそこまともに動く。
Power Macintosh 8100/80AV
ジャンク購入(近所のパソコン屋のイベントでしけた中古パソコンオークションやってて入手。1000円)。MacOS9.0が乗ってた。
これで6100、7100、8100と全部そろった。
NewerのG3カード貰って付けた。SuperMacのSPECTRUM貰って付けた。Century CHB35INT2使ってIDEのHDD入れ替えた。メモリ増設した。
 
FDDのベゼルが壊れてる。
両面テープで無理矢理接着。
Power Macintosh 8500/132
パソコン通販で安かったので購入。
いじりまくり。(笑)下記参照。
でかい容量のSCSI HDDか、ATAカードほしい。
Performa6260ジャンク購入。EtherカードとAVポート(親戚から貰ったパーツ)付けた。AVポートは動くのか?
そこそこまともに動くが、しょせんPerforma。
HDDがIDEなので、でかい容量に入れ替えてもいいかな。
Power Macintosh 7300/180
ジャンク購入。VooDoo4を刺そうとしたが、Dsub15ピンがぶつかってまともに刺せない。
 
これまで買ったMacの中で、純正CPUが一番速いではないか!
メモリが64Mしか刺さってないので、増やしたいかも。
 
 
Macintosh 8500/132のいじくり内容(あるいは無駄な投資の記録)
 
メモリ増設最初は8Mが2枚しか刺さってなかったので、64Mを2枚購入して、144Mに増やした。このメモリ5V仕様なので、安くならないんだよなぁ。
Sonnet G4 450MHz
SonnetのG4 450MHz(新品)刺してみた。けっこう速くなった気がする。
SonnetからPCI X installerをキャンペーンで入手。
PCI X installerのバージョンは1.25なんだけど、OS X10.2で、Classic環境が動作せず。OS9.1のウィンドウが起動後すぐ閉じる。どっかのサイトにSonnetから新たにベータ版送ってもらったら動くようになったと書いてあったので、多分バグ。SonnetのWebにアップデータが載るのを待っている。
3dfx VooDoo4 4500 PCI
VooDoo5 5500PCIを買いに秋葉原にでかけたんだけど、見つけられなくて、やっと見つけたこれを仕方なく購入。
でも、その直後、別な店で5500見つけてしまったという全くの無駄買い。一回も使ってないままとなっている。
3dfx VooDoo5 5500 PCI
こっちはちゃんと使った。スクロール速くなった。
今はMacOS X入れるために外して箱の中。3dfx潰れてなければ、ドライバも出てたんだろうなぁ...。
その後、どっかのWebに動くと書いていたので、MacOS Xインストール後、追加で刺してみたところ、ちゃんと動いた。今は1024×768のフルカラーで動作させてる。でもスクロールめちゃ重い。
Apple純正 Mach64
VooDoo買ったときに回った店で遊びで購入。
ずっと使わないと思ってたけど、MacOS X入れるために今刺してある。VRAM4MBに増設してあるけど、やっぱ遅い。
RAGE 128欲しいなぁ。
Century USB Card for PCI(PU2)
使いもしないのに、「やっぱMacにもUSBでしょ」とか思って衝動買い。100円くらいで売っていたUSBマウス付けたら、ちゃんと動いた。でも、OS Xだと動作しないのねん....。
アップルシステムプロフィールに動作不可と書いていたので、あきらめてたんだけど、試しに、USBマウス刺したらちゃんとマウス動いた。謎。
IBM DDRS-34560
HDDが貧弱なので、SCSIのもっと容量大きいHDD欲しくて、秋葉原にでかけた親戚に買ってきてもらった。
80pinなんで50pin変換の台湾製の安い変換コネクタも買ってきてもらったけど、認識せず。全く無駄になった品物。
玄人志向 YU
UltraSCSI to IDE HDD 5インチ内蔵用ブラケット。
HDDが貧弱なのをなんとかしたいと購入。ばらして基盤だけ使ってIDEをSCSIに変換したため、ガワは全くの無駄になった。
7100に付けてみたりと結構使えてた。
OS Xインストールのために、8500につなげて直接インストールしようとしたら、どうしてもエラーが出てしまうので、MacOS9.1の起動ディスク用に切り替えて使用中。
Century CHB35INT2
これもIDE-SCSI変換装置。YUでOS X入れようとすると、エラーが出るので、怒りにまかせて購入。ところがこっちは、OS Xインストールしようとすると、エラーどころかバッテンマーク出て先にも進まず。
YUより高かったのに....。
8100のHDD代えるために、いつか使う予定。
Western Digital WD200EB-4
MacOS Xインストールするために購入。20GB、5400回転。YUとCHB35INT2につないだりばらしたり、いろいろやって結局OS9.1の起動ディスクになった。
結局OS Xは、昔買ったIO-DATAの外付け2GのHDDから取り外したnECのSCSIに入れたんだけど、容量たんないよ。
MacOS X 10.2
SonnetのPCI X installerをもらったので購入。これを入れようと思わなければ、こんな無駄な投資は必要なかったなぁ。
四苦八苦して、先ほどやっとインストール成功したんだけど、使い方よくわからない。素人にUNIX使わせるのって、問題ありそうな気がする。
Appleから10.21アップデートが出てたので、インストールした。ちゃんと動作している。