KISSのためのプログラムいろいろ

(最終更新2004.5.6)



ええと、以下にKISS関係のファイルを用意したので、お持ちでない方は持ってってください。ファイル名をクリックすることでデータの保存ができます。

上手く持ってけた方は、利用条件をよく読んで使ってください。

KISSローダー
KISSデータ作成ツール
KISSデータ作成の手引き
KISSデータ
便利なソフト



KISSローダー

KISS218.LZH By MIO.H
PC9801用KISSローダーです
バージョンは古いものですが、旧SVCELが同梱されています

 

KISS250D.LZH By MIO.H
PC9801用KISSローダーです
256色データはディザ処理により、640*400を超えるデータはスクロールにより表示できます

 

K32250D1.LZH By YoshinoZui
IBM-PC/AT互換機(VESA BIOS + DOS EXTENDER "DOS4G")用KISSローダーです

 

KSV250D1.LZH By YoshinoZui
IBM-PC/AT互換機(VESA BIOS)用KISSローダーです

 

WKISS068.LZH By F.K
MS-WINDOWS用KISSローダーです
コメント表示機能があります
実験規格であるfkissにも実験的に対応中ですが一部互換性がありません

 

WKS32005A.LZH By F.K
MS-WINDOWS95用KISSローダーです
コメント表示機能があります
Doc表示機能があります
セルの半透明機能があります
やっと出たfkiss024互換のローダーです(^_^)

 

KIS21150.LZH By Hx2
PC9821用KISSローダーです
256色、640*480のデータがそのまま表示できます
コメント表示機能があります
実験規格であるfkissにも実験的に対応中です

 

KISCL150.LZH By Hx2
PC9801 CirrusLogicのアクセラレータチップ CL-GD54xx を使用したボード用KISSローダーです
コメント表示機能があります
実験規格であるfkissにも実験的に対応中です

 

KISGA150.LZH By Hx2
PC9801 GA-1024A/1280A 専用KISSローダーです
コメント表示機能があります
実験規格であるfkissにも実験的に対応中です

 

KISVS150.LZH By Hx2
DOS/V用 SVGA (VESA BIOS) 用の KISS ローダーです。
コメント表示機能があります
実験規格であるfkissにも実験的に対応中です

 

fkiss027.tgz By yav
X Window System 用KISSローダーです
貴澄ちゃんが入っているので、WKISSな人も入手すべきですよ

 

KSLD008V.LZH By えむけい
Window用のKISSローダーです
バージョンアップがよく行われており、機能追加がされています

最初に戻る

KISSデータ作成ツール

SVCEL202.LZH By MIO.H
PC9801用セル作成ツールです
DOS上で表示させた画像をセルとパレットファイルに変換します
GS規格のセル、パレットファイルが作成できます

 

SVCE1.LZH By yav
SVCEL2.02サポートツールです
SVCEL2.02はセル名を指定しなければセルが作成できなくなりましたが、svce1.exeを利用することにより、セル名を指定しなくても適当な名前を付けてセルを作成してくれます

 

CLD204.LZH By Neat.E
PC9801用セルビュアー&セル作成ツールです
DOS上で任意のセルを直視することができます
もともとはビュアーでしたが、セルの作成もできるようになっています

 

WCEL108.LZH By HYuu
MS-WINDOWS用セルビュアー&セル作成ツールです
MS-WINDOWS上で任意のセルを直視することができます
セルの作成もできます

 

WSVC010.LZH By HYuu
MS-WINDOWS用セル作成ツールです
SVCEL形式の画像をセル化できます
bmpファイルにも対応しています

 

WSVC013A.LZH By HYuu
MS-WINDOWS用セル作成ツールです
WSVC010のバグfix Versionです
ヘルプファイルがありませんので、必要な方はWSVC010.LZHを入手してください

 

TCNF2C1.LZH By K1A
PC9801用CNF作成ツールです
DOS上でCNFファイルを作製するエディタです

 

TCNF2C2.LZH By K1A
TCNF2C1の差分パッチです

 

GSUT100.LZH By Neat.E
DOS汎用GSKISSデータ作成ツールです
旧形式のセルやパレットファイルをGS形式に変換してくれます

 

kscnv18.lzh By yav
DOS,UNIX汎用CELコンバーターツールです
旧形式のセルやパレットファイルをGS形式に変換してくれます
CNFファイルからセルを読み取り、セルの最適化を行います
その他いくつかの便利なツールが含まれています

 

kscnv19.lzh By yav
DOS,UNIX汎用CELコンバーターツールkscnv18の差分です

 

kscnv110.lzh By yav
DOS,UNIX汎用CELコンバーターツールRevision 1.10です
全ソースとDOS用バイナリが入ってます
yavさんとこから貰ってきました

 

kcfa102f.lzh By HYuu
DOS上又はMS-WINDOWSのDOS窓上で利用するKCFユーティリティです
KCFの情報を表示したり、別々のKCFを繋げて複数パレット組を作ったりできます

最初に戻る


KISSデータ作成の手引き

KISSMK2b.LZH By sarasina
NIFに没にされたやつです

 

KISSMK3.LZH  By sarasina
バージョンを上げました NIFにもあります



KISSデータ

fk_mssxv18a_midi.lzh  By kazMaster
お友達のかずみゅんがくれたデータです。
fkiss2.1コマンドに対応したKISSローダが必要です。
kissld,v0.09l[作者えむけいさま]で確認しました。
kissでゲームできるんですね。

 

R_CHII_N.LZH By sarasina
チーちゃんです

 

R_YUMI_N.LZH By sarasina
由美ちゃんです

 

YAS_KIS1.LZH By Yasuda Denei Koushi
ピリカちゃんです。(私も手伝ってます。)

 

pk_cna11.lzh By pyon
お友達のpyonちゃんに作ってもらった更級屋宣伝KISSデータです。

 

go_china.lzh
八重桜さん、I.T.Oさん、KIARAさん、ひやごはんさん、
2710さん、私等で作った合作KISSデータ集です

 

kiara04e.lzh  By KIARA
KIARAさんが作ったデータです。とてもよくできています。
なお、このデータはKIARA04.LZHと同じデータです。
KIARAさんの許可を得て英語の著作権コメントが追加されています。

 



便利なソフト

ELOUP211.LZH By by Toshirou Takasu as 危篤の人
私が98DOSで愛用しているお絵かきツールです。お絵かきソフトMPS等(私の場合はあかねちゃんです)に組み込んで使えます。もちろん単体でも使えます。
KISSデータの作り方でも紹介しております(^_^)
CGの細部修正ツール、パターンエディタとして有名過ぎるツールですね
危篤の人様の有り難いお言葉により、ここに置かせてもらいました(^_^)
最初に戻る
KISSのページに戻る